遺された人が困らないやさしさを贈ろう
書きやすい・豪華箱入り・令和版にアップデート
累計10万部超! ベスト&ロングセラー最新版
間違いのない「遺言書の書き方」付き
40年ぶりの相続法の改正、デジタル遺産やSNSなどにも対応!
「この本は人生のデザイン帳です」
いつかは訪れる最期を、自分自身でプロデュースしたいというあなたのために生まれたのが、この『私のエンディングノート』です。
大切な家族や友人に「私」の思いを伝えるために、まず、今までの自分を整理してみてはいかがでしょう。誕生から今日までのあなたのかけがえのない人生は、感動のストーリーに違いありません。
「ありがとう」の気持ちを伝えるために、メッセージも残しておきましょう。そして、最期まで自分らしい人生を送るために、さまざまな手続きについても記しておいてください。遺された人が困らないやさしさを、言葉にしておきましょう。
1年に一度書き直せば、このノートは人生の日記になるはずです。
さあ、ペンをとって、よりよい人生をデザインしてください。
【目次】
1章 今までの私とこれからの私
私の歩んできた道/今までの私を振り返って/大切にしたい記念日/今伝えておきたいこと/趣味とその仲間たち/病気になったときの覚書/介護が必要になったら/これからの生活に望むこと/もしものときのための後見人について
2章 伝えておきたい財産
私の蓄え/住まいについての覚書/生命保険・損害保険の覚書/公的年金の覚書/住宅ローン・その他の負債の覚書/クレジットカード・電子マネーの覚書/携帯電話・パソコンの覚書
3章 万一のときの準備
尊厳死・延命に関する私の希望/葬儀・戒名に関する希望/お墓・仏壇に関する希望/遺言に関する覚書/形見分け・寄附に関する希望
4章 よりよいエンディングを迎えるために知っておきたいこと
葬儀の基礎知識/葬儀の準備と実際/葬儀後のお金の手続き/賢い贈与の仕方/緩和ケアの知識/仏壇の整え方/位牌と戒名、墓地の知識/法要の基本/遺言を残すときには/いただいたものの記録/さしあげたものの記録
コラム●公的介護保険の利用方法と手続き/「日常生活自立支援事業」では金銭管理の支援も/認知症のはじまり/成年後見制度の利用方法/万一、入院することになったときの持ち物/高齢になったら気をつけたいフレイル/貸金庫の利用法/抵当権抹消の手続き/年金を受給する際のポイント/遺族年金は誰がどんなときに受給できる?/誰も知らない口座に注意/尊厳死を望むときは/臓器提供とは/生前予約・生前契約で葬儀の準備を/遺言の保管から相続手続きまで依頼できる遺言信託とは etc.